2009年04月23日

サービスエリアの取材、続々

ゴールデンウィークを控え、テレビや新聞から
「サービスエリア・パーキングエリア情報のオススメ情報」について
取材依頼が相次いでいます。

食べ物、お土産、スイーツ、設備など、
いろいろな切り口でオススメのSA/PAはどこか?という質問が中心。
過去に寄せられた声や取材経験をもとに推薦させていただきました。

高速1,000円祭り、帰省渋滞、行楽ドライブ…など、確かにSA/PAは旬のネタ。
ギャル曽根がSA/PAの人気メニューを大食いする特番やっていた影響もあるのかも?

…ということで、近々CarTimeでも記事をアップ予定です。
お楽しみに!
posted by かーたいむ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

クルマエントリー世代の意識調査

日本自動車工業会の「2008年度乗用車市場動向調査」。
常々クライアントとお話していることが数字で裏づけされていて、
とても興味深かったです。


●縮まる男女差、負担感は大きく

エントリー世代の免許取得意向は以前の大学生と比べて変化はみられない。クルマの使い方をみると、親の車(共用車)を使う人が増え、家族と乗る機会が増えている。クルマの用途は男性が日常用途、女性が余暇用途の使用機会が増えており、結果、男女差が縮まっている。クルマ関心は、以前と変わらずあるものの、強い関心を持つ人は減っている。関心同様に、クルマへの購入意向は以前と変わらず高いものの、購入への強い気持ちが低下し、購入時期については慎重な姿勢がみられる。クルマの購入の壁としては、維持費など経済的負担感と免許取得など時間的・労力的負担感が大きい


●運転の楽しさの意識は変わらず

以前と比べると、男女とも購入・使用への負担感が上昇しているものの、男性では移動における自由度や走行の楽しさを以前と変わらず感じており。女性ではプライベートなコミュニケーションが楽しめる空間や、クルマによって自己表現できるというイメージが上昇している。エントリー世代にとってクルマは今も運転が楽しいものであり(男性ではやや減少、女性では増加)、公共交通機関にはない魅力が持たれている。


●エントリー世代のクルマ体験とボディタイプ選好

エントリー世代は幼い頃にミニバン、1BOXでのレジャー・アウトドア体験が多く、クルマに楽しい想い出を持っている。現在のボディタイプ選好はコンパクトタイプが好まれており、セダンやスポーツカーにおいても、ポジティブなイメージも持たれている。現在のクルマの使用状況だけでなく、幼い頃の乗車体験や体験を通じた想い出が、その後のクルマ関心やボディタイプの好みに影響することが確認された。


●クルマの顕示性・所有満足は弱まっている

エントリー世代において、クルマは、以前と変わらず生活を「便利」に「快適」にしてくれる財であり、他財では得られない独自なポジションを形成している。しかし、以前と比べると、クルマに対して、「自分をアピールできる」のような顕示性、「持っていることで満足感が得られる」のような所有満足のベネフィットが弱まっており、クルマは機能的なベネフィットが主で、心理的ベネフィットが弱くなる傾向がうかがえた。


●クルマ購入の阻害要因とニーズの広がり

エントリー世代のクルマの購入に対する強い気持ちが、以前の大学生と比べて低下しているのは、@「クルマに感じるベネフィットの薄れ」、A「地球環境への社会に対する負担意識の高まり」、B「コストや労力などの障害の高まり」の3つが原因と考えられる。ただ、クルマに関心を持つ層は半数にのぼり、決して低くはなく、クルマの新たな機能・性能に期待している。


---

自動車不況真っ只中ですが、
「女性×クルマ」のCarTime
「エントリードライバー×クルマ」のワクワクドライブ
いずれも活路を見出すお手伝いになるよう、この春も頑張ります。


posted by かーたいむ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

なぜこの写真が…?

「日産自動車、2万人削減へ」というYahooニュース(2/9)。

Ci090209223322.jpg

コピー 〜 Ci090209223322.jpg

よりによって、これが「さえない表情」…?!

posted by かーたいむ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

レクサスプレス発表会

先日、有元さん(千葉匠さん?どちらとお呼びすれば…)に
くっついて、レクサスのプレス発表会に出席させていただきました。

今年4月のミラノデザインウィークで
レクサスがアートエキシビションを開催するとのことで、
会場デザインを担当する新進気鋭の建築家・藤本壮介氏から
コンセプトと概要が発表されたのです。

→ニュースリリースはこちら

現地会場は「風」をキーワードに、
レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse」が
表現されるとのこと。

LEXUS LF-Aを1/1スケールで再現した
アクリル製の透明オブジェも展示される予定だそうで、
(重さなんと8トン!)
発表会ではタイヤ部分が実際にお披露目されていました。

スタイリッシュな空間でアートな人々が談笑する様子を見ていると、
一瞬クルマとは縁遠い世界に感じてしまいましたが
これぞまさに「L-finesse」…!

後半、おしゃれなフィンガーフードが振舞われたので
遠巻きに見つめていたところ、
よほど物欲しげに見えたようで、どこかの紳士に
「これをお持ちになられては?」とメニュー(おそらく備品)を
半笑いで手渡されてしまいました。

会場写真を掲載できず残念ですが
言いよどみの全くない崇高なプレゼンといい、
広大なお手洗いといい、
そのおしゃれ度に圧巻の一日でした…!

posted by かーたいむ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2009年開幕。

ブリヂストンさんからイヤーブックが届きました。

200901081727000.jpg

200901081728000.jpg

はーっ。うっとり。

200901081729000.jpg

1月のカレンダーはマッサです。
ちなみに11月はバトン…

200901081730000.jpg

気を取り直し3月を開くと、29日オーストラリアGPの文字。

そろそろホンダの売却先決定→トロロッソのドライバー確定と
なるでしょうか。

今から開幕が待ち遠しいですね!

春の開幕にあわせてCarTime内にF1コーナーを独立させようと
たくらんでいます。(昨年、結構好評だったので・・・)
色々と楽しいコンテンツを考えていますので、
ぼちぼちここで告知していきますね!

あと昨年末、ホンダショック等で流れてしまったオフ会も
今年は復活させる予定です。お楽しみに☆
posted by かーたいむ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

美味しいパーキングエリア

進化するSA・PAのお話は以前カータイムでも
ご紹介しましたが・・・


3月に大型サービスエリアが幕張PA(下)に登場しました。
その名も「Pasar(パサール)幕張」

コンビニやスタバのあるSA/PAはもう珍しくありませんが、
パサール幕張の目玉は、高速道路初出店という専門店の数々。
営業時間も長い!

ドーナツプラントやパステルなどのスイーツ店ですら
朝7時から夜10時まで営業。

タリーズや自然派ビュッフェレストランも
朝6時から夜10時まで。

もちろん24時間営業のミニストップもあります。

個人的にはチャウダーズのコンセプトショップ
「Chowder's Express!」で
具沢山のクラムチャウダーを味わいたいです。

人気の自然派レストラン「野の葡萄」がプロデュースしたという
ビュッフェレストラン「ちばの恵み 千のぶどう」も流行ることでしょう。

帰省のときなどに東京みやげを買うにも便利。

夏には上り線にもオープンするそうです。

とにかく美味しいものが盛りだくさんの夢のPA。
GW中に通りかかることがあればぜひ立ち寄ってみてください。


posted by かーたいむ at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

東京スマートドライバーです

先日紹介したTOKYO SMART DRIVER
推進されている首都高速道路さんからステキなものが届きました。

200802291721000.jpg

選ばれし者だけが持つことを許されるという(?)
TOKYO SMART DRIVER名刺!

これからは
「わたくし、東京スマートドライバーの○○です」
と名乗らせていただきます。


TOKYO SMART DRIVERのプロジェクト詳細はコチラ
発起人・小山薫堂さんのメッセージも。

ピンクのチェッカーフラッグを掲げることで
この活動に参加することができるそうです。
こちらもぜひ覗いてみてくださいね。
posted by かーたいむ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ナイスくるまグッズ

今日お会いしたラッピングコーディネーターさんが
こんなモノをくれました。

s-s-car.jpg


・・・さて何でしょう?




こうやって使います。

紙をはさんで


s-s-1.jpg


くるまマークをプッシュすると・・・

s-s-2.jpg



こんなふうにくるま型にくり抜ける!!

s-s-3.jpg


ちょっとしたメッセージカードやメモをくり抜いたり、
くり抜かれた紙をシールがわりに使っても可愛い。

100円ショップで買えるそうですよ。
posted by かーたいむ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

東京スマートドライバー

首都高では年間1万2千件もの事故が起きているそうです。
事故は渋滞を引き起こします。

聞けば、首都高では東京とニューヨークの往復距離ぐらいの
渋滞が起きているとか。

高速に乗るぐらいなので急いでいる人が多いと思いますが、

「首都高を利用するすべてのドライバーが、
ちょっと気持ちにゆとりを持ってスマートな運転を心がければ
交通事故を削減できるんじゃないか」

そんな発想ではじまった「東京スマートドライバー」というプロジェクトがあります。


というのも、ご存知でしたか・・・?

事故が1件減ると2キロの渋滞がなくなり、
さらに3トンのCO2が削減できるのです!


「3トン」て!

私たちもスマートドライバーになります。

青色は心を沈静させる効果があるようなので
首都高を青く塗るのはどうですか?


PS:湾岸線が大好きです。


posted by かーたいむ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ビフォーアフター

MTVで放送している「Pimp My Ride 〜車改造大作戦!〜」
が大好きです。

ビフォーアフターのクルマ版×クレイジー版という感じで、
とてつもないオンボロ車を現実離れしたゴージャス改造車に
変身させるという番組。

詳細はコチラ(動画アリ)
http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_pmr5.html

やたら巨大なスピーカーやモニターをあちこちに装着したり、
(こないだはタイヤの泥除けにまでモニターつけてた)
無駄に激しい重低音のスピーカーシステムを積んでみたり。
スノボ愛好者のクルマには人口雪を降らせる機械がついてたり、
やりたい放題。

匠というより、ラッパーみたいなカスタム軍団が出てきて、
最新・最高技術を駆使するんですが、燃費なんて全く無視。
ちょっと走ったらすべてが壊れそうな複雑なシステムを積み、
「合計1万ワットだぜ!カッコイイだろ、ユー!」
・・・とかいってハシャぐ。

後先考えない、この刹那的な感じ・・・結構ハマりますよ。
posted by かーたいむ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

車上荒らし

数日前、自宅マンションの駐車場で
お隣のマーチが車上荒らしに遭った跡を見つけました。

ハッチバック全開でドアガラスはバリバリに割られ、
ナビがむしりとられていました。
後部座席でひっくりかえったままの「りらっくま」・・・・
クルマの持ち主はおそらく女性。
休日に「さあ出かけよう」と降りてきて愕然としたことでしょう。
気の毒でたまりません。。。

以前から、ダッシュボード上のナビに気づいていて、
格納できないんだなー、目立つなー、とは思っていたのですが・・・

この前も、同じ駐車場で別のクルマが
ゴルフクラブを盗まれたばかりだったので怖い怖い。

今のご時世にナビなしのクルマなので、
車内には何もおかないことを徹底すればなんとか大丈夫かなー。。

参考までに・・・
(社)日本損害保険協会「2006年度自動車盗難事故実態調査」

狙われやすい車種など載ってます。
皆さんもお気をつけて。
posted by かーたいむ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

OASISファンにはたまらない

TOYOTA MARK X ZioのCMで、
UKロックの大御所バンド・OASISの名曲
「Whatever」が使われています。
歌っているのは弟のリアム・ギャラガー。
http://toyota.jp/tvcf/

そして、日産X-TRAILのCMで流れているのは
UKテクノの大家・Chemical Brothersの「Setting Sun」という曲。
ゲストボーカルで歌っているのは兄のノエル・ギャラガー。
http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html


偶然かもしれないけどトヨタVS日産、
しかもギャラガー兄弟の対決ともいえる組み合わせ・・・!
OASISファンなら、皆この因縁の?対決に
コーフンをおぼえておられるのではないでしょうか。

(試しにググってみると、やはり同じ感想の方がいらっしゃった・・!)

かくいう私もOASISファン。
なにを隠そう、どちらの曲も結婚式で使ったので、
TVで流れるたびに軽くコーフンしています。
posted by かーたいむ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

首都高アンケート実施中

首都高が、お客様サービスの向上のため
「お客様アンケート調査」を実施しています。

アンケートにお答えいただいた方には
抽選でETC車載器やPA(パーキングエリア)商品券、
QUOカードなど、ドドンと合計1万名様にプレゼントだそうです。

首都高を利用される皆さん、この機会に思いのタケを
ぶつけてみてはいかがでしょうか。


<アンケート概要>

■期間
9月24日(月)0:00 〜 10月22日(月)24:00

■賞品
A賞:ETC車載器 10名様
B賞:首都高パーキングエリア商品券(3,000円) 100名様
C賞:QUOカード(2,000円) 100名様

※首都高パーキングエリア商品券(500円) 先着10,000名様

■アンケート回答方法
以下からご回答ください。
http://www.shutoko.jp/cs/


<首都高からのメッセージ>

首都高では8割近くの方がETCご利用で、
料金所でお客様に接する機会が少なくなってきています。
そのためこういうアンケート調査がお客様の声をいただく大変貴重な機会となっております。皆様ご協力をお願いします。
posted by かーたいむ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

よけい迷う

200708181404000.jpg

ええと、アレがこの道でコレは・・・わかるかぁっっ!!
posted by かーたいむ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

がんばれyukikoさん!

CarTime別館ブログで「ペーパードライバー克服記」を
書いてくれている、yukikoさん。

いよいよ「自分の車を運転してF1日本GPに行く」という目標まで
あと2ヶ月、クルマ選びも本格化しているようです。

先日はディーラーでひと悶着あった様子。
(リアルなレポートはコチラ
女性ひとりだと悔しい思いをすることもあるんですなあ・・・

運命のクルマに出会い富士へ向かうyukikoさんを
気持ちよく見送れるよう、陰ながら応援しております!!
皆さんも暖かく見守ってあげてくださいね〜
posted by かーたいむ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

207ジャック

今朝、エキサイトを開いたら・・・

ぷじょー.jpg

exciteロゴの隣に赤の207。
検索ウインドウのスキンがプジョー仕様、
サイト全体の背景色がブルーライオン色、
動画広告とism特集にも207。

ここまで出来るんですね。

エキサイトは「都市生活者」にターゲットを絞っていたり、
エキサイトブログが写真家などクリエイターからの
支持率が高いという特徴もあるので
輸入車メーカーにとってはイメージがマッチします。

背景を青に変えてるのが一番おどろきました。


追記:
プジョーは「働く女性をサポートする」ということで
女子プロゴルフのトーナメントに協賛&
観戦チケットをプレゼント
しています。

びっくりするようなプロモーションだけでなく
共感を広げる地道な活動もしている。
そんなプジョーのスタイルが好きです。
posted by かーたいむ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

あれ?

この前、近所で、見たことのある車が走っているのを見かけて、
あれ?何だっけと思い出してみると、それはホンダのコンセプトカー
「FCXコンセプト」だったので、幻覚だったのかもしれません・・。

こんな未来っぽいクルマが来年発売されるとは。

未来の車といえば、よく話題になるのは、透明のチューブの中を
走っているレーシングカーみたいな、ああいう世界はいつ実現するんだ、
という話になりますが、私が一番ほしいのは車のポイポイカプセルです。
都心は駐車場が一番のネックなので。

と思ってググると、みんなも同じことを考えていました

ここで言うバリアというのが、どういうシチュエーションで
使いたいのか、気になりました。(何から身を守りたいのか?)
posted by かーたいむ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ポケパイ

ポケバイに昔、はまっていました。
小学生の頃でした。

何であんなに熱中していたんだろうと思うぐらい
毎週通っていたあの頃。

そんな郷愁を駆り立てるような、小学生を主人公にした
「おれのサーキット」というポケバイ漫画があるらしく(必見)

いじめられっ子だった主人公・翔太の、
「ポケバイならこわくない!ポケバイなら」という
呪文のようなセリフに共感しました。

そう、ポケバイはこわくない・・・。

たいしてスピードが出ないからアクセル全開で走れるし、
思い切って重心を傾けたライディングもできる。
体重の軽さが幸いして女の子でも勝てます。

やみつきになる爽快感です。

最近あまり耳にしないので、すたれ気味なのでしょうか。
もし万が一富豪になったら大人でも乗れるポケバイサーキットを作りたいです。
(もちろんF1チーム「CAPY」の設立も。)

posted by かーたいむ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

女性とクルマ

次号で「NAVI」がリニューアルするそうですね。
しかも、女性読者向けに「NAVI ドンナ」という新連載も始まるそうで、いよいよ「女性×クルマ」の時代になってきました。

最近、CarTimeもいろんなお話を次々にいただいて、
波と風、感じてます。

クルマズレしていない、まっさらな目線だからこそ言える、
素朴で素直な声をお伝えしながら、
「クルマって楽しいかも!」
を女性の皆さんにも広めていければ嬉しいです。

それにしても「NAVI ドンナ」のネーミング意図は何でしょうね?
アナグラムかと思い並べ替えたり、何かを文字ったものかなと
考えてみたもののわかりませんでした・・・。

これはもう、次号買うしかないですな。

追記:
社内で「ドンナって“女性”って意味でしょ」
という冷たいツッコミを受けました。

イタリア語のオペラ用語「主役の女声の歌手」がもともとの意で、
主演女優などの意味でも使われるらしいですね。
「プリマドンナ」とかのドンナだそうで・・・失礼しました〜・・


posted by かーたいむ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

AUDI×LOEWEのコラボ

アウディがLOEWEとコラボして、
表参道のオサレショールーム「Audi Forum Tokyo」で
TT Roadsterのお披露目発表会を開催するそうです。

『Audi TT Roadster meets LOEWE』

LOEWEの秋冬コレクションを紹介しながら
TT Roadsterをライフスタイルを提案するフロアショー。
イベントは完全招待制(200名)で、
イベント後は同会場に2週間ラウンジを設け、
コレクション+車両展示とオリジナルドリンクの提供を
予定しているそうです。

お互いのブランドイメージをうまく活かしたコラボですね。
どんなショーになるのか、楽しみです。

女性にクルマ単体で興味喚起するのは難しいので、
今後はこのようなファッションブランドとのコラボや
プロダクトプレイスメントなどが増えていきそう。


ちなみにLOEWEテイストが施された内装の限定車があれば
見てみたかったな・・・
posted by かーたいむ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

