2008年09月09日

F1シンガポールGP観戦記 〜チケット購入〜

F1初のナイトレースがシンガポールで開催される。
そんな驚きのニュースが知らされたのは昨年のこと。

「大丈夫なのか?もし停電なんてしたら大事故に・・・」
「うわ、楽しみ!夜のF1なんてロマンチックだしスリル満点!」

という気持ちが入り混じりました。
まあ、大丈夫なのか?というのは一応言っておくだけで、
心配よりも、ワクワクする気持ちを押さえられませんでした。

開催日程は08年9月26日(金)〜28日(日)。
聞けばモナコのような市街地サーキットで、
かつ時速300キロ以上出るポイントもあるというじゃないですか。

シンガポールと聞いて思い浮かべたのは、
ちょうど昨年末からシンガポール配属となっていた
知人の某商社勤務のTさん。

Tさんが何とかしてくれるんじゃないか。
甘い期待が胸をよぎりました。

というわけで、
特に何のアクションも起こさず月日が流れました。

そして、それは今年(08年)の2月13日のことでした。
Tさんからメールが。

「本日急な発表でなんと明日よりF1シンガポールのチケットが
売りだされる事になりました。まずは3日の通し券が発売され、
あまったら1日券が発売されるとの事です。
当方、会社の仲間と明朝買いに(並びに?)いくつもりですが、
ご入用であれば買っておきますよ。(1人8枚まで買えるそうです)」


な、な、なんと!
後で知りましたが、2/14(木)がチケット第一弾発売日で
7万枚が用意されていたようです。

もちろん返事はYES! 2名分よろしく!
さっそく席を指定すべく、公式サイトをチェック。

初開催地のため情報がなく、我々自身もF1初観戦のため、
ポイントがわからず迷いましたが、
この歴史的なハレの日に、つい気持ちも大きくなり、
「Pit Grandstand」を指定しました。

singapore1.gif
▲このへん(赤丸はスタート地点)

「本当にいいのか(高いぞ)」とTさんに念を押されるも、
こんなチャンスは二度と来ないのでは・・・という思いから
気持ちは変わることはありませんでした。

・・・というわけで翌日。

「将来何が起こるかわかりませんが、
なんとかチケットが取れた模様です。受け取りは6月以降です。」


よかった、と胸をなでおろす我々。

ああ、なのに、「将来何が・・」と言ったそばから、
こんなメールがTさんから!

「チケットの件、少々雲行きが怪しくなってきました。
当方電話の途中で第2コーナーから第3コーナーの席に変えたのですが、
どうやら第2コーナーの予約もインプットされていたため、
ダブルブッキングとシステムが判断し、
両方キャンセルされた可能性が強いです。
ネット、売り場ともシステムが早々にダウンしたため、
2時間以上も電話をかけつづけようやく繋がったのに・・・」


販売現場も混乱している様子です。
だけど、そんな殺生な・・・!しかしすぐにこんなメールが。

「チケットセンターとの交渉で第3コーナーの方の席を確保しました。
実際の引渡しが6月ですのでまだ油断は出来ませんが、
会社同僚が確保した数を考えても、お二人分はほぼほぼ大丈夫です。

あと、この時期ですが、フライトとホテルが
非常に混雑することが予想されますので、
早めのBookingをお勧めします。
特にホテルに関しては、ほとんどのメジャーなホテルが
相当の値上げを発表しています。
(華僑の世界は何事も需要と供給で動きます!)」


いやっほーぃ! Tさんありがとう!
当初の希望とは異なりましたが、Turn3も良さそうな席です。

singapore2.gif
▲このへん(赤丸はスタート地点)

そしてTさんのすすめに従って、
すぐにエアー&ホテルの予約へと奔走したのでした。

(つづく)

※参考資料
シンガポールグランプリ チケット発売に関する資料
サーキットマップ
Turn1-3の座席表

※チケット料金(1シンガポールドル=80円で換算)
・Pit Grandstand: 1,388(SIN$)=約111,040円
・Turns 1, 2 and 3 Grandstands:1,388(SIN$) =約111,040円
・Stamford Grandstand:998(SIN$) =約79,840円
・Raffles Grandstand:698(SIN$) =約55,840円
・Marina Grandstand:698(SIN$) =約55,840円
・Esplanade Waterfront Grandstand:498(SIN$) =約39,840円
・Bay Grandstand(Lower):298(SIN$) =約23,840円
・Bay Grandstand(Upper):248(SIN$) =約19,840円
・Walkabout:168(SIN$) =約13,440円
posted by かーたいむ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。